Twitter,Facebook,Instagram…
「集客につなげたい」
そう思ってあちこちのSNSで情報発信を始めたものの、
フォロワーはまだ少なく全く手応えを感じない…
このまま続けて意味があるのかな?
な~んて、モチベーションの下がっている方へ。
確かに、まず投稿を目にしてくれる人があってナンボですから、
ある程度の数、フォロワー(お友達)は確保したいものですね。
さて「フォロワー数を増やす方法」ですが、
どのSNSにも、増やす方法はあるものです。
研究に余念のない先行ユーザーが、
ブログで「あの手・この手」を紹介してますよね。
まず、よく知られているのは「相互フォロー」。
プロフィール欄に”フォロー歓迎!必ずフォロー返します”と書いてみたり、
相互フォローを誘う♯(ハッシュタグ)を付けて投稿することで、
(とにかくフォロワーを増やしたい、不特定多数の人とつながりたい)
そう思っている人同志が、どんどんつながっていく…というやつですね。
また、フォロワーを機械的に増やすアプリなども存在します。
アプリ側から提案された投稿に「いいね!」をしたり、
フォローをしたりするとポイントコインが貯まり、
そのコインでフォロワーを増やせる…といった巧妙な仕組み。
でも、こうした方法を駆使して、
沢山のフォロワーを「数」だけ集めたところで、
結果につながるかというと…どうでしょう?
相手にとって、あなたの運営するアカウントも一つの「数」に過ぎません。
あなたの発信する情報に共感もしなければ、
なにか役立てようと目を通すこともしない。
「質」を伴うフォロワーを増やしたいところです。
では、集客、成約へとつながっていくフォロワーの増やし方は?
◎お客様になってほしい人(ターゲット)を絞り込む
◎ターゲットの役に立つ、関心が持て共感をうけることを発信する
◎ターゲットに届けたい思いを発信する
◎ターゲットの投稿に関心を持ち、アクションする
(いいね!やコメントをつける、フォローする、シェアする等)
◎コミュニケーションは迅速・丁寧に!
(質問への回答、コメントへの返信、御礼コメント等)
地道なやり方ですが、
SNSだって基本は実店舗での集客と一緒なんです。
実店舗の集客との違いは、
良くも悪くも、あなたの会社やお店の振る舞いや情報が
より速く・広く・明らかに伝わっていく可能性です。
枝葉のテクニックに走る前に、
以上のことを心に留めて、
結果につながるフォロワーを増やしていってくださいね。
「商い」は「飽きない」。
未来のお客様とのコミュニケーションの一つひとつを大切に、工夫しながら、ぜひ楽しく運営してみてください!