フォロワーの増やし方

会社やお店の集客にSNSを活用している、
もしくは、これから活用を考えているという方は沢山いらっしゃるでしょう。
確かに、次のような点で集客につながる効果が期待できますから、
弊社でも小さな会社や個人事業主さんには特に、活用をご提案することは多いです。

◎お金をかけずに、広報やPRができる
◎小さな会社や個人店でも大企業と同じ土俵で未来のお客様に存在をPRできる
◎口コミ拡散効果が期待できる
◎お客様とダイレクトにコミュニケーションができる
◎市場のニーズや自社自店に対する反応などが知れ「次の手」に活かせる

Twitter, facebook,LINE,INSTAGRAM…
最近では、SNSといってもいろいろあり、流行り廃りもあるわけですが、
どのSNSでも必ず、上記のような効果を上げて成功している事例はみられますね。

しかしその一方、始めてはみたけれど、目にみえる成果がみえてこない、手応えすらない…。
ITは苦手・見ず知らずの人とのコミュニケーションの取り方もわからないから、上手く成果につなげられるか不安…。
実際は、そういった方のほうが圧倒的に多いと思います。

そして、今日のこのブログタイトルにひかれて、
ここまで読み進めて頂いた方は、
おそらく後者ですよね(笑)
タイトルで釣ってしまったようで…すみません!

「フォロワー(もしくは“お友達”)は多いほうがよい」

集客を目的にSNSを活用するなら、
誰しも最初にそう考えるでしょう。

そして、始めたばかりの方(特に先に始めた人の成功事例をみて始めた方)は、
すでに何千、何万というフォロワーを持つ同業界の人が運営するアカウントを目にして、
いろいろと悩んでしまうかもしれませんね。

fol

(どうしたらこんなに数を増やせるの?)

(投稿内容やコミュニケーションの取り方が上手なんだろうな?)

(自分には、こんなセンスはないけどやる意味あるかな?)

弊社のお客様も、SNSを始めたばかりの時点では、
よくこんな不安の声をもらされます。

「まだこれしかフォロワーがいなくて手応えもない。
 うちの場合、このまま続けて効果あるの?」

活用をお勧めする前に、
お客様ごとにその現状に応じて、
「目的と効果」についてご説明はしているのですが…
やはり先行者の「数」に圧倒されて、
不安になっちゃう時期は必ずあるんですよね。

実は数だけ増やせばよいのであれば、
やり方は、いろいろとあります。

でもそのやり方が、
集客を主として設定した
ご自身の「目的と効果」につながるか。
それを見失うと、疲れるだけで終わってしまいます。

SNSの利用にお金はかからなくても、
時間と手間と労力というコストは掛かります。
数だけに惑わされて、
本当に自分にあった活用ができないのは勿体ない。

じゃあ、どうすんねん!?





え~…長くなってしまいましたので、今日はここまでということで。
続きは明日のお楽しみに!

タイトルで釣っといてなんだよっ!とプチ炎上しそうですね(笑)


関連記事

  1. 自社ホームページをつくるメリット

  2. 最後まであきさせない工夫

  3. それ、ホントに必要?

  4. スマホでお客様と繋がる

  5. 貯まる?溜まる?「残念ポイント」

  6. 2位でもアピールできる。