お店を評価する時「トイレ」は重要なポイント!
あなたは、そう思いませんか?
素敵な外観で、良い商品やサービスを提供しているお店でも、
トイレが不衛生だったり、使い勝手が悪いと、がっかりしますよね。
逆に、トイレが清潔で、使いやすく、
加えて内装や備品等に細やかな気配りが感じられたりすれば、
評価ポイントも倍増!好印象を持ち、またこのお店を利用したいと思うものです。
男性の方はあまり気にされないかもしれませんが、
女性であれば、おそらく99%の方が頷かれるのではないでしょうか。
実際に、“イケてる”繁盛店は大方トイレもイケているものです!
先日も、とあるカフェで、”イケてるトイレ”に出会いました。
こちらのカフェ、店舗デザインも洒落ていて、珈琲も美味しく、
スタッフの接客も自然でありながら丁寧で好印象なお店。
店内は若い女性客を中心に大変賑わっていました。
そんな中で、一緒にお茶を飲んでいた友人が、
お手洗いを利用して戻ってくるやいなや、開口一番、
「すごく面白くてお洒落なトイレ!あなたも行ってみて!」
そんなことを私に言うのです。
そこまで力説されることも珍しいので、
私も行ってみることにしました。
しかし、まずトイレの扉が見当たらない。
?
?
?
実は、こちらのお店のトイレは、
壁面のアンティーク調の本棚を押すと、
それが隠れ扉となっていて、
その向こうにトイレが現れるという、
ユニークな仕掛けだったのです。
そして、トイレ内は四畳ほどのゆったりしたスペース。
(これぞまさに、レストルーム)
まるで書斎のようなお洒落な内装。勿論衛生面も問題なし。
「ここで暮らせたら快適かも」と想像したくらいです。
こちらのお店。
「また来たいお店」として抜群に印象に残ったのは勿論ですが、
「知り合いにも教えてあげたい。別の友人ともぜひ来店したい」
とまで私に思わせてくれました。
そう、最後の決め手はトイレだったのです。
逆に、商品にも接客にも大満足なのに
“イマイチなトイレ”がネックとなって、
足が向きにくい、ちょっと人を誘いにくい、
そんなお店に出会ったこともあります。
このイケてないお店については、また次回ご紹介しますね。
(話のネタとしては面白いお店なのですが…)