買物をする時に必要な費用って何があるでしょう?
まずは、商品そのものの代金。
また、お店へ行くまでに「交通費」が必要な場合もありますね。
それから、移動や商品選びに要する「時間」。
こちらも立派な買物費用の一つです。
消費者からすると、こういった費用をできるだけ抑えて、
価値あるものを手に入れられるのならば、
つい財布の紐を緩めてしまうことも多いでしょう。
ということは、
お店側としては、お客様の「買物費用」をできるだけ減らしてあげることで、
売上UPにつなげられるということでもありますね。
例えば、インターネット通販でも商品を購入できるようにすれば、
遠方のお客様でも交通費を負担することなく(送料は必要となりますが)
移動時間を要することなく気軽に買い物ができます。
また、お弁当の移動販売のように、お店側が近くに来てくれる場合も、
お客様の交通費や買物時間の負担を軽減することになります。
ところで先日、あるイベント会場の周辺で、
たったひとりで一坪程度のスペースを借りて出店している革彫刻のお店を見かけました。
革製のキーホルダーやリストバンドに、好きな言葉やイラストを彫刻してくれるお店です。
しばらく様子をみていましたら、
行列ができる程ではありませんが、購入客は途切れることなく、いいペースで売れていきます。
イベント目的でその前を通る人のほとんどが店の前で一旦足を止め、
そのうち何人かが革彫刻を買っていくのです。
私は、おそらく店頭にあるこのPOPが効いているのではないかと思いました。
「世界にひとつのオリジナルが」という点は、
この商品の最大の魅力です。しかし、それだけでは買わない人も多いでしょう。
しかし、
「約90秒で(=短時間で済む。完成時間の目安がつく)」
「目の前で(=出来上がり具合を確認できるなら、トラブルも少なそう)」
というフレーズで、かなり心が動くのではないでしょうか?
だって、さあこれからイベントを楽しもう!という時に
予定外の時間を取られたり、トラブルで嫌な思いをしたいとは誰も思いません。
これらの不安をのっけから取り除いてくれるのが
この2つのフレーズだと思います。
こういったPOPひとつでも、
「少ない買物費用で自分にとって価値あるものを手にできそうだ」と、
お客様に思わせることができるのだと思います。
ところで、このお店のPOPには、
どこにも販売価格が書いてありませんでした。
一体、いくらだったんだろう…。