師走ですね。
「師」というほどの者ではありませんが、
私もあれこれと走り回っております。
年末年始に向けて、イベント、キャンペーン等々
WEBサイト更新のご依頼が頻発する時期です。
しかし、日中は中々手がつけられないことも多く
夜ナベして対応…といった状況。
本日も日中は、
客先の年賀状づくりのフォローやパソコンのメンテナンス、
ライティング代行などに、ひとっ走りしてきました。
なんだかんだで、
「そんなこともやってるの!?」と、いわれそうな
細々としたお仕事もお受けしております。
さらに客先訪問時には、
予定していなかったサポートを求められ、
とほほ…という場面も多いのですが、
これにも可能な限り対応させて頂いております。
どんな形であれ、声を掛けて笑顔で迎えて頂けるのは、
大変ありがたいことだと思っています。
なぜ、私がそう思えるのか。
それは、過去に耳にした次のような言葉を思い出すからです。
「また今月も来やがったか。俺、あいつら嫌い!偉そうに!」
(飲食店チェーンの店長の一言)
「あの先生が来るようになってから、資料作りが増えただけで結局何もよくならない」
(ベテラン事務員さんの一言)
「いろいろアドバイスしてくれるんだけど、ダメ出しが多くて落ち込むなぁ」
(とある中小企業の社長の一言)
ちなみに、発言された方たちは、いずれも普段は勤勉・温厚・協力的な方。
だからこそ、衝撃を受け、何年たっても忘れられない言葉となりました。
こんな風に言われるコンサルタントにはなりたくないな、と…。
業務効率や売上を上げるためのお手伝いはもちろんですが、
私は、『お客様の口角も上げられるような仕事』をしたいと思っていますので
ぜひお気軽にお声掛けください。