今日は書店に足を運びました。
最近、本を読むのはもっぱら電子書籍で済ましていたので、
リアル書店をじっくり見て廻るのは2ヶ月ぶりくらい。
雑誌コーナーを眺めていて、
これまで気づかなかったあることに気づきました。
(ん?付録無し・サイズ小さ目の「Sサイズ」が一緒に売られてる)
このSサイズには、こんなメリットも書いてありました。
・キッチンで広げやすい
・小さくても内容はいっしょ
・保存がしやすい
いわれてみればその通り。
店置きならまだしも、個人客目線で考えればこちらのほうが使いやすそう。
シンプルなライフスタイルを好む女性にとって、付録やかさばる大きさは不要でしょう。
目を横に転じてみれば、
ファッション誌にも、Sサイズ・ミニサイズが勢揃い。
私は、不覚にも今まで気付きませんでしたが、
どうやらこの「小さめサイズも販売」のながれは、
すで1年前から始まっていたようですね。
さて、「売上が伸びない!」「なんとかテコ入れしなきゃ!」そう思ったとき、
経営者の皆さんは、どんな手が浮かびますか?
品揃えの見直しや接客レベルの向上、集客や販促方法の見直し…等々
いろんなことが頭に浮かぶかとは思いますが、
「新しい商品やサービスを開発し、ターゲットに訴求する」
というのもその一つですよね。
しかし、画期的な・全く新しい商品を開発となると、
誰でも簡単にそのアイデアがひらめくものではありません。
発想のきっかけとして、
雑誌の「小さめサイズも販売」のように、
【まず既存の商品やサービスの一部を変えてみる】
というのは、なかなか効果的だと思います。
例えば、大きさや形状、パッケージなど。
これなら、今まで積上げてきた既存の資源もいかせます。
食品や生活雑貨でも、
単身者向けに小さな包装分量にしたもの
パッケージだけを、販路別(コンビニ限定等)に変えたもの
たくさんありますよね。
それから、今日は書店でもうひとつ好例を発見。
こちらは【既存のものに何かを足して価値を高める】という発想ですね。
アイデアに煮詰まった時には、
肩の力を抜いてこんなところから始めてみてはいかがでしょうか?
【既存の商品やサービスの一部を変えてみる・足してみる】
もちろん、その際にはお客様目線もお忘れなく!
新商品を通じてお客様がメリットを感じる提案ができなければ、
いくら形を変えても意味がないですからね。
「それでも、どうにも浮かばない…」
そんな方は、こちらの過去記事もご参照ください。
「いやいや、それでも、どうにも…」
「読むのがめんどくさい」
う~む…
そんな経営者の皆さんはお気軽にご相談ください!
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