今日もまた、スーパーマーケットB店へ。
他にも我が家の最寄には、3つのスーパーがあり、
いずれもチェーンストアです。
そのうちの一つは、つねにお値打ちプライスが評判のC店。
こちらにも少し心惹かれながら、
ここのところ、結局足が向くのはB店なのです。
だってB店のほうが、気持ちよく買物ができるんですもの。
以前ブログにも書きましたが、
このB店の魅力は、なんといっても「スタッフ」!
それぞれ特別個性的なわけではないのですが、
皆さんきちんとしていらっしゃる。
目配り・気配り・声掛けなど、当たり前のことが、
いつも的確に行われていると感じます。
なんだか上から目線で恐縮ですが
「教育が行き届いている」とは
こういうことかと思ったりもします。
こんなことを考えながら買物している客がいると知ったら
スタッフの方々は、ちょっと引いてしまうかもですね…
さて、スーパーマーケットは、
セルフサービス販売が基本です。
しかし、来店客の満足度をUPし
さらなる業績UPにつなげるためには、
やはり人的な働きかけが不可欠です。
自動販売機だって、しゃべる時代。
ネット通販だって、レコメンド機能で関連商品をおススメする時代。
せっかくお客様の近くに人がいるのなら、
何かしらの働きかけはしないと損です。
具体的には、どんな働きかけを?
例えば、今日のB店ではこんな働きかけをしていました。
●レジが混雑しはじめた→「セルフレジが空いております。近くにスタッフが居りますので初めて操作される方でもスムーズにお会計を済ましていただけます」と早めに声掛けをする。
なんだそんなことか~、と言うなかれ!
意外と他の店では、大混雑になってから
「セルフレジの方が空いております」
「セルフレジもご利用ください」
と、”お願い”を連呼するだけのことが多いのです。
声掛けのタイミングが遅く、少々言葉足らずで、
客を動かすような声掛けができていなかったりするんですよね。
“そのひと声が客を動かす”なんていうと、
たいそう気の利いた言葉や
TVショッピングばりのインパクトのあるPRを
想像されたかもしれませんが、
いつもお客様の様子を観て、マメに・丁寧に働きかける、
実際には、そんなことの積み重ねが
お客様を動かすのではないでしょうか。