『店づくり』と聞いて、
皆さんは何を思い浮かべますか?
・店の外観
・店の内装、間取り
・店内の空調や照明
・陳列、ディスプレイ
・店員の教育 等々
すぐに浮かぶのは、
上記のようなことではないでしょうか。
しかし、他にも忘れてはならない重要なことがあります。
それは…
「付帯設備(駐車場やトイレ、喫煙所、倉庫など)」です。
付帯設備も店内と同様、
快適で便利に使え、安全・衛生面も配慮した
設備の維持管理が必要となります。
トイレが清潔で充実している店は、
お客様からも好感を持っていただける-なんて、
よく言われることですよね。
トイレといえば、
最近よくお店のトイレにこんな掲示がされているのを目にします。
『いつもきれいにご使用頂きありがとうございます。』
先日も、とあるチェーンのカフェでこの張り紙を目にしましたが、
トイレ全体に埃がうっすらと積り、
どう見ても毎日は清掃していないようすでした。
これでは、小洒落たカフェのイメージが…台無し…。
トイレの設備自体は充実していて、
スペースも広めに確保されていただけに、残念でした。
また、別のとあるショッピングセンターでは、
混雑時、駐車場になかなか車が止められず、
気が滅入ってしまうことがあります。
しかし、救われるのは駐車場から店舗入り口への誘導をしている
警備員さんが、非常に礼儀正しく・心のこもった挨拶をしてくださること。
「ようこそ、いらっしゃいました!」
「お気をつけて、お帰りくださいませ!」
それだけで、先のマイナス印象が払拭されるというものです。
設備を維持管理したり有効活用するのは、
結局、人にしかできないことなんですよね。
店内の販売員だけが、店の従業員でもなければ
(清掃員や警備員もお客様からみればお店のスタッフ!)
販売員は、販売のことだけ考えていればよいものでもありません。
お店づくりは、
いわばお店に関わる人たちが一丸となって取り組む
「チームプレイ」です。
チームメイトが2人、3人…といった小さなチームでも、
お客様に感動を与え「また来たい」と思わせるプレイはできます。
さて、皆さんのお店(または会社)は、いかがでしょうか?
どうも連携がうまくいかない、
効率よく運営管理ができてない、
でも、改善の糸口がつかめない…
もし、そんなことがありましたら、
「経営チームメイト」までお気軽にご相談くださいね。
お客様に「また来たい」と思わせるお店づくりの
お手伝いをさせていただきます。