調査結果は、2割?4割?

“「お中元・お歳暮贈る」30年前の6割から2割に”
(参照:Yahoo!ニュース TBS NEWSi より)

今日こんなニュースを目にして、
ちょっとびっくりしました。
数年前のどこかの調査では、
4割ぐらいといっていたような覚えがあったので、
ほんの数年で、ここまで激減したのかと、、、。
しかし記事中にあるように
“会社組織への帰属意識が年々薄れていることの現れ”
“個人情報保護法により、個人の住所が開示されなくなったことも大きく影響”
なんていわれると、

「そうだよね。そうかもしれない」

と納得できるような気もしてきます。

ところが、もう少し詳細なデータが見たくて
検索を掛けてみると今度は、、、

“今夏お中元を贈る予定がある人は、41%。”
参照:リサーチバンク)

こんな調査結果が見つかりました。

「あれ?なぜ増えてる?4割?同じ2015年なのに?」

2割と4割では、インパクトがかなり異なってきます。
一体どっちが正しい結果なんでしょうか。

23

そういえば調査結果って、
調査の実施条件によってずいぶん変わってきますよね。

◎調査の方法(電話?ネット?訪問?路上調査?)
◎調査対象の属性(地域、男女、年齢など)、
◎調査した母数

ちなみに今回の場合ですと、

・結果2割のほう…調査対象:都内 約1000人

・結果4割のほう…調査対象:20歳以上の既婚男女、1000名

後者は調査対象地域が不明なので、
正確なことはいえませんが、
もしや、都内に比べ地方ではお中元を贈る人の割合は
まだまだ多いのでは?なんて推測もできます。

アンケート調査の結果って、
時に世の中の動向を知るのに大変役立ちますが、
その精度やサンプリングの範囲などは、
わかる範囲で確認しておきたいところですね。

よく子どもが
「まわりは、みんなスマホ持ってるんだよ!」
なんていうように、
中には自分に都合よく結果がでるよう
仕組まれている場合もあります。
気をつけましょうね。


関連記事

  1. 飲む?うつ?買う?

  2. 聞いてる?愛される理由

  3. ワンコをプロデュース

  4. さあ、これからが勝負!

  5. 発表会で”湯あたり”

  6. どこか遠くへ「お値打ち」に…