仕事は山積みなのに、
どうも集中できない…
なかなか捗らない…
煮詰った~~~!
そんな時、あなたはどうしていますか?
私の煮詰った時の対処法は、
ずばり!「気分転換をすること」です。
(現実逃避…というのかも…)
具体的な気分転換の方法としては、
1.考える事が必要な仕事が煮詰まったら、
他の「単純作業で片付く仕事」を片付ける。
2. コーヒーを飲んでから15分だけ寝る。
3.アーモンドかカシューナッツをかじる。
4.漫画やテレビを見る。
5. 外出する。
最初の2つをすると、
煮詰っていたことを解決する方法が
フッと頭に浮かんで来たりします。
3.は、単純に好きなものを食べてるだけ…かも…
しかし、噛むことで頭はスッキリします!
そして、後の2つ、4と5をすると、
その間に目にするもの聞くものの中に、
不思議と解決方法やアイデアの糸口が見つかったりします。
心理学でいう「カクテルパーティ効果」というやつでしょうか?
まあ兎に角、仕事に煮詰った時には、ぜひ一度お試しください!と、いいたいところですが…
会社勤め、特に内勤の方は、職場でやりにくいこともありますよね。
しかし、働く人が気分転換(リフレッシュ)することで、
仕事の効率がUPするのならば、会社の業績にもプラスに働きます。
経営者の皆さんには、ぜひご理解頂きたいところです。
さてその昔、私が営業職として勤務していた頃の直属の上司は、
自分だけでなく部下の気分転換もしてくれる名人でした。
例えば、深夜残業していると、
「明日出来ることは、明日やる。それが俺のモットーだ」
と変な声掛けをしてくれたり。
根をつめて仕事をしていると、
「取引先であった面白話や自分の失敗談」
を無理やり聞かしてくれたり。
その時は「もう、忙しいのに!話しかけないでほしい!」と
イラッとくることも度々でしたが、
なんであれ声を掛けてもらい人と会話することって、
結構な気分転換になるものです。
このリフレッシュ名人の上司、
実は、全社でトップの営業成績を誇る方でした。
私もいつか、この上司のようなリフレッシュ名人になりたいなぁ、
そんなことを思いつつ、今日もブログを書いて気分転換しています!