本日、ビジネスゲーム「ビズストーム」の
中部地区初の「体験セミナー」が、名古屋栄で開催されました。
私も中部地区の認定インストラクターとしてサポート参加しました。
さて、このゲームでは、
プレイヤーが「ひとりの経営者」となって、
「経営を疑似体験」するのですが...
そこには、他のプレイヤーと大企業という競合が存在し、
変化する市場、そして予期せぬトラブル等が用意されています。
ただ良い商品を作ればよいとか、
技術を磨けばよいとか、定石をなぞるだけ、
といった経営をしていては、
全く勝負にならないような環境で戦うわけです。
つまり、マーケティング思考を働かせないと、
経営者として勝ち残ることはできないのです。
そのため、ビズストームに参加される方は、
自社の経営資源をどう育て、どう活かすか、
市場や競合の動きに目を光らせながら、
どのタイミングでどんな手を打つかなど、
皆さん、脳みそをフル回転させてゲームを進められます。
今回も、ルール説明のあたりでは、
少し緊張したようすの参加者の皆さんでしたが、
プレイを開始され3期、4期とゲームを進められていくうちに、
経営に集中し、夢中になっていくようすが分かりました。
(はたで見ていると、ホントによくわかります)
ゲーム後に、参加者それぞれに、
感想と自分の失敗点、成功点、
次回またプレイするとしたらどんな戦略で勝負するか、
といったことを振り返って頂くのですが、
思わずインストラクターも唸ってしまうような、
振り返りコメントが続出しました。
現実の世界では、
それぞれ業種や肩書、立場も年代も異なる
参加者の皆さんが、どなたもほんの3~4時間で、
経営者の視点を持ち(または強化され)、
マーケティング感覚を研ぎ澄ましていかれるのですから、
ビズストームって、本当に凄いコンテンツだとあらためて思います。
これからは、業種や従事する部門に関わらず、
マーケティング思考のできる人が生き残っていく時代。
経営者や経営者を目指す方はもちろん、
管理職や一般従業員の方にもマーケティング思考は必須でしょう。
もし今、仕事をしている中で、
「何かが足りない。どうもうまくいってない」
「もうひとつ仕事のレベルを上げたい」
「熱中できるような仕事をしたい」
「頑張っているのに、成果がでない」
そんなことを感じたり、
考えたりしたことのある方は、
一度ビズストームで
夢中になって経営の疑似体験をされると
「おっ!これか?」
というような気付きが得られると思います。
参加したいという方は、
ぜひお気軽にお声掛けください!