お客様の考えていることや感じていることがわかれば、
売上アップにつながる次の一手も打てそうだ…と、
昨日のブログで書きました。
では、それを知る具体的な方法ってないものでしょうか?
お客様の心、知りたいですよね!
例えば、次のような方法が考えられますね。
<其の壱>ダイレクトにお客様に聞いてみる
お客様アンケートに答えて頂いたり、
接客時の会話の中で、それとなく質問を投げかけてみることで、
お客様のお考えや気持ちを引き出せることもあります。
技術を要する面もありますが、
やっぱり「お客様の生の声」が一番!
<其の弐>お客様の行動をよ~くチェックし分析する
これは、実店舗でも使える方法ですが、
自社サイトやネットショップ等を運営されているのであれば
WEB上でも「アクセス解析」を使って実施することもできますね。
お客様が来店(アクセス)してから出店するまでの行動を、
丁寧にチェックすることで、
お客様の新しい姿が見えてくることも少なくありません。
ところで「アクセス解析」を利用する場合に、
まず気になるのは、アクセスの数やクリック率などです。
時間帯でアクセス数の推移を見ることもありますね。
しかし、これらだけだと来店後の”結果”の部分だけしかわかりません。
次のようなことも確認ができると、もっとデータを活かせます。
・どんな検索ワードで自社サイトにたどりついたのか、
・どんな経路(SNS経由?広告リンク経由?等)で来たのか
これによって”来店(サイト訪問)の動機”を推測することもできる、
というわけです。
<其の参>公の統計データを活用する
国や調査機関が公表している商業統計データなどを活用するのもありですね。
一定の括りでまとめられた大規模のデータを俯瞰して見ることで、
これまで、共通項がないように見えていた個々のお客様の
別の顔が見えてくることもあるはずです。
さて以上の方法はいずれも、おそらく皆さんご存知の方法ばかりと思います。
しかし、実際に実践しているかどうかというと…いかがでしょう?
忙しいとなかなかできない日もあるでしょうが、
お客様の心を知るための努力は、きっと無駄にはなりません。
がんばりましょうね!