オウンドメディアが活きるとき

誰でも手軽にネット上で、
情報発信やコミュニケーションができる時代。
いまや、企業や個人でご商売をなさっている皆さんは、
なにかしらの「オウンドメディア」というものを
活用されているのではないでしょうか。

medeia

オウンドメディアとは、
自分で運営するメディア(媒体)のことを指します。
例えば、ホームページやCMS、ブログもそうですが、
動画配信サイトやSNS、メールマガジンだって、
広い意味ではオウンドメディアといえると思います。

オウンドメディアを運営されている方の中には、

「いわれていみると、
 うちも複数のオウンドメディアをもっているよなぁ。
 でも、上手に活用できていないかも?」

「いろいろと運営してるんだけど、
 効果の割に手間ばかりかかって面倒だから、
 やめようかな…」

そんな風に思われている方もいらっしゃるかもしれません。
勿論、オウンドメディア活用で期待する効果をうむためには、
内容の改善や運営方法の見直しが常に必要ですから、
確かにいろいろと大変です。

しかし、仮に「一応在るだけ」でも、
「ゆる~く運営してるだけ」でも、
オウンドメディアを持っていることで
ビジネスにプラスになることって、結構あるものです。

例えば、先日、
ある小さな「隠れ家的レストラン」の店主の方が
こんなことを言っていました。

「うちの店は、ホームページはもちろん
 自分からネット関係で情報は全く出してない。
 でも、勝手に掲載されたグルメサイトを見たお客様が、
 その情報をたよりに来てくださるから、ありがたい。

 しかし中には、定休日やサービス内容について
 古い情報や間違った情報が掲載されているサイトもあって、
 これを見て来たお客様に、
 時々嫌な思いをさせてしまうこともあるのが悲しい。
 掲載内容を削除や訂正してもらおうと思っても、
 簡単にはいかないんですよね… 」

自分で販促しなくても、
いわゆる「口コミ」で集客できるほど
店自体に魅力があるなんて素晴らしいことですが、
意外な落とし穴もあるんですよね。

こんな時、ごくシンプルでもよいので
お店のホームページまたはブログがあったら…

・自店の正しい情報を自ら発信できる

・世に出回っている誤った情報については
 自ら訂正や意見表明ができる

・臨時休業や価格改定などの情報を速やかに発信できる

・営業情報とあわせて問合せや予約方法の
 ご案内を掲載しておくことで
 営業中の問合せ対応もスムーズにできる

いいことだらけだと思うのですが、どうでしょう?

また、こんな話もよくあります。

小さな池や、噴水、水を張った鉢などを道端においておくと、
由緒あるいわれもご利益もないはずなのに、
なぜか小銭を投げ入れていく人が後を絶たない。

少し話が飛びすぎかもしれませんが、
そこに在るだけで、なにかしらのメリットや
コミュニケーションが生まれるという点では、
オウンドメディアも同じだと思います。

そんなわけで、
オウンドメディアを全くお持ちでない方は、
ぜひ、何かひとつでもお持ちになることを
お勧め致します。

すでに持っている方は、
効果がでないからと全て投げ出すのではなく、
無理なく運営を続け、
効果を上げていく方法を探ってみませんか?

もしかしたら、
弊社がお役に立てるかもしれませんので
お気軽にお声掛け下さいね。

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