ウソでは済まない?

今日から4月。新年度のスタートです。
もう今年も1/4が過ぎてしまったんですね…。
あらためて心機一転、
気合を入れ直してまいりたいと思います!

ところで今日は「エイプリルフール」でもあります。
皆様は、なにか愉快なウソをついてみましたか?
企業の運営するWebサイトなどでも、
エイプリルフール限定のユニークな「ウソ情報」が発信されていますよね。
年々、ウソのクオリティも高くなり、
仕掛けも大がかりになってきていると感じます。

例えば、お菓子メーカーのロッテさんのウソはこれ↓…
「世界初 瞬間冷却アイスバス「浴爽」4月1日(水)発売開始」
yokusou

特設サイトもしっかり作り込まれていますし、
動画まで作ったか…と思いきや、
スマートに・わかりやすくネタばらし。
さすがは、生活に楽しさを提供するお菓子メーカーですね。

また、日頃からイベントや記念日といえば見逃せないのがGoogleです。
Google マップで遊べるパックマン
実際にGoogleマップにアクセスしてみると、本当に遊べました。
google-pacman01
ん?地図の左下に何かいつもと違うサムネイルが…
google-pacman02
おぉ…全力でウソがつけるGoogleって、やっぱり凄い企業だと感じます。

さて、個人でウソをつく場合にも、センスは必要ですよね。
加えて最近のようにSNSやオウンドメディアが全盛の時代には、
ウソの内容にも注意が必要です。
特に、企業の業績や評判に関することをウソのネタにするのは要注意!
例えば「〇〇の店で、注文したラーメンにゴキブリが入ってた!」
なんてウソを、ツイッターやLINEで友達に発信してしまったら…
中には信じて、情報を第三者にシェアしてしまう人もいるかもしれませんね。
結果的に、後々デマ情報が及ぼすような悪影響・大打撃を、
企業に与えてしまう可能性だってあります。

ネット全盛社会で、いろいろと注意すべき点はありますが、
誰もが「にやり」としながら楽しめる、
常識とセンスのあるウソがつけたら最高ですね!


関連記事

  1. 変えてみる足してみる

  2. ツールづくりで見えてくるもの

  3. 見方を変えて発想してみる

  4. それ、ホントに必要?

  5. イラスト制作サービス提供開始

  6. おせちのトレンド