変化があると、いいことある

CDショップで、こんなもの売っていました。
懐かしの「カセットテープ」です。

caset

そして、こんなものも。
さらに懐かしの「レコード」と「レコードプレーヤー」!

recode

どちらも、最近流行っているとは聞いていましたが、
実際に売り場にあるのを目にしてみると
改めて「本当に流行ってたんだ」と実感。

こちらのCDショップ、
いつもレジ付近に、その時々の旬のモノ・話題のモノを並べています。
確か、昨年11月頃には、その頃メディアでも紹介されていた
「スカートめくりカレンダー」と「スカートめくり付箋」が、
並んでいたと記憶しています。

こんな風に、売り場に季節や流行を上手く取り入れて、
常に新しさや楽しさを提供できると、
「あの店へ行くと、何か楽しいモノや情報があるな」という風に、
お客様の記憶に、店をより印象づけられます。
印象に残れば、次の来店にもつながりやすいでしょう。

世の中には「いつまでも変わらない良さ」というものも確かにありますが、
これがプラスの効果をうむのは、確固たるブランドイメージを守るため等、
なにかしらのポリシーや理由に基づき、あえて変えない場合なのだと思います。
(単なるマンネリや放置の結果、変化が無いのとは違います)

やはり、お店のディスプレイ、商品、イベント、サービス等は、
少しでも変化があったほうがいいとは思いませんか?

実はこのことは、実店舗だけではなく、
お店や会社のホームページにも同じことがいえます。

いつアクセスしても変化が無い(同じ情報しか見られない)
ホームページって、つまらないですよね。
こんなことを言うと、よく次のようなご質問を頂きます。

「うちの会社は、新商品を出すことも、最新のニュースも
 めったにないんだよね。イベントをやることもないし。
 で、どんな新情報を載せればよいというの?」

確かに業種によっては、変化させようにもネタに困る場合もあるでしょう。
例えば、BtoBの製造業さんなんかでは、一見、更新ネタは少なそうに思えます。
かといって、頻繁にデザイン(見た目)を変えるわけにもいかないし…。

しかし、どんな業種、業態であっても日々営業していれば、
小さくとも変化や話題になりそうなネタってありますよね?
例えば、こんなネタならありませんか?

・最近よくある問合せ
・最近、業界内でニュースになっていること
・社内の取り組み(安全対策、業務改善、地域貢献等)
・社内の様子(若手がこんなことができるようになった、研修実施した等)

その他、仕事に直接関係なくても、
人が集まり活動する場なのですから、何かしらネタはあるはず。
ことさら大ニュースでなくても、雑記的なネタでOKです。

ホームページの掲載内容の質や更新頻度の多さは、
SEO対策としてもプラスになります。

あなたのお店や会社が取り扱っているような商品やサービスを探しているお客様に、
ネット上で見つけてもらえる機会を増やすことにつながるのです。

決して毎日、毎週やる必要はありませんが、
お店やホームページに変化を加えてみては如何でしょうか?

また、Facebookページやブログと連携をもさせたホームページや、
ブログ付のホームページ等をお持ちであれば、
その都度、業者に更新依頼をしなくても、
自社内で頻繁かつタイムリーに情報更新ができます。

「それ、いいね!うちもやってみるか!でも、どうやって?」
そんな時には、ぜひ弊社へお気軽にお問い合せくださいね。

→お問い合せ、初回ご相談は無料です


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