皆さんは、ニュースリリースを読むこと、ありますか?
私は、よくチェックしています。
本当に様々な情報が発信されていて、なかなか面白いんです。
ニュースリリース(プレスリリースともいいます)とは、
ご存知のとおり、新しい商品やサービスの発表やイベント告知、
自社の事業や取組み関する情報の提供など、
企業や団体が、各報道機関に対して情報発信をすることをいいます。
発信した情報が報道機関でニュースとして取り上げられれば、
無料でより広く情報を報せることができるますから、
販促プロモーションに活用している企業は多いですよね。
(勿論、CSR等販促以外の目的で行われるリリースもあります)
ただし、ニュースリリースを発信したからといって、
必ずしも各メディアで取り上げられる訳ではなく、
例えば「新しさ、珍しさ、話題性、タイムリーさ、社会的重要性」など、
何かしら報道機関の記者の目に留まる要素がないと、
ニュースとして取り上げてはもらえません。
ですから、発信側は企画段階からいろいろと知恵を絞り、
よりユニークなニュースリリースを出そうと努めます。
私は仕事柄か、その努力のあとが垣間見られるところも、
面白かったりするんです。
さて、今日は桃の節句。
時節に合わせたタイムリーなリリースがたくさん発信されています。
ちょっと記者目線で、
「桃の節句 ニュースリリース」というキーワードでググると、
地域の雛祭り行事や雛祭りスイーツの新作発表など、
例年よく見かけるリリースに混じって、
次のようなリリースが目に留まったりします。
【春の腎臓病レシピ】ひな祭りを彩る3品。飾りいなり寿司、マグロのやまかけ、チンゲンサイのおひたし
腎臓病とひな祭りの組み合わせって…なんだか意外でインパクトがありますよね。
“お内裏様とお雛様“でひな祭りウェディングフォト!「十二単フォトプラン」2月25日(水)発売開始
こちらも、どんな写真が仕上がるのかちょっと見てみたくなるリリースです。
こんな風に、記者目線でニュースリリースを見てみると、
どんなネタ、タイトルが目に留まりやすいのかがわかります。
皆さんも、販促プロモーションをされる際には、
一度他社のニュースリリースを記者目線で見てみてはいかがでしょうか?
いろんなヒントが見つかると思いますよ!
※写真は近所のパン屋でひな祭りバージョンとして販売されていたクロワッサン…
ピンクのチョコをかけただけ…ですが一応時節ネタからめてますね!これもありか?