無くちゃダメ?やらなきゃだめ?

これから起業を、とお考えのあなた。
「あれも、これも…」と、準備必要と思われることが、
山ほど頭に浮かんでいるのではないでしょうか。
また、優先順位をつけて準備を進めていかなければならないことは、
よ~くわかっているけれど、中には不案内な分野のこともあり、
なかなか思うように進まない、なんてことも…。

例えば、弊社には起業をお考えの方から、
よくこんなご相談が寄せられます。

「会計ソフトは、何を使えばよいだろう。経理もパソコンも苦手だけど」
「開店時、近所にチラシを配ろうと思うが、制作はプロに頼むべきだろうか」
「やっぱりホームページもあったほうがいいのかなぁ」

soreiru

特に3つ目の”ホームページ(WEBサイト)”については、
お悩みの方が多いです。
WEBサイト制作については、このブログで以前にも書きましたが
→ホームページ(WEBサイト)の価値
立ち上げる手段だけでもいろいろとあります。
情報を集めれば集めるほど、とても面倒で労力のかかるものなような気がしてきて、
「それ、そもそも無きゃだめ?」という思いになられるのも頷けます。

しかし、結論からいえば、
やはり「自社のWEBサイト」または「その代替となるWEB上のツール」は、
なにかしら持っておいたほうが良いと思います。

実店舗(事務所)でも看板がなければ、
どこで・誰が・どんな商品やサービスを提供しているのかが分からないように、
WEB上でも看板(情報)を出さなければ、少なくともWEB上では、
あなたのお店や会社は存在しないも同然です。
勿論、自ら情報を出さなくとも、
誰かがWEB上に口コミを流してくれる場合はあるかもしれませんが、
これはこれで、いろいろと難しいものです。

また、こんなお考えの方もいらっしゃいます。

「うちは小さな店だし地元のお客さんに来てもらえればよいから、
 大げさにインターネットで集客しなくてもいいと思うんだ」

その地元のお客様は、近所にあるからといって
必ずしもあなたのお店を選ぶでしょうか?
もしかしたら、多少は離れた場所でも、WEB検索で、
一番お値打ちでサービスの充実している(と思われる)、
同業のお店に行ってしまうかもしれません。
自宅に居ながら買い物できる「ネットショップ」という競合もあります。

また、WEB上に自社の情報を出すということの目的は、
単に「集客」だけとは限りません。

・既存のお客様の満足度を高めるために
 お店では詳しく紹介しきれない便利な情報を紹介する

・初めて自社を訪問しようというお客様に不便が無い様、
 休日や営業時間、地図などの基本情報を掲載する

その他、いろいろな目的の達成を助ける手段に、
WEBサイト(または代替のツール)は、成りうるのです。
ですから、これから起業をお考えの皆様には、
ぜひ検討をお勧めしたいです。

勿論、目的や予算をしっかりと踏まえての検討が必要です。
なにかと物入りなスタートアップ時です。
無駄にクオリティの高い、高額な費用が掛かることは避け、
複数の選択肢の中から費用対効果の高いものをご検討ください。
特に、比較的低コストで立上げや運営ができる
WEBサイトの代替となるツールには注目です。
こちらについては、また次回ご紹介したいと思います。


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