普段はあまり使っていない「ゆうちょ銀行」の通帳。
これを先日、久しぶりにATMで記帳しました。
“その時は”、無事記帳ができました。
というのも、この通帳、ATMではかなりの割合で受付を拒否されてしまうのです。
「この通帳はお取扱いできません。窓口へご相談ください云々」
そんな表示画面を何度見たことか…。
通帳を慎重に入れ直しても、ダメな時は全く受け付けられません。
ところがその一方、難なく一発OKでATMが受け付けてくれる時もあります。
なんとも不思議な通帳です。
さて、もうすぐ年も新たになります。
そこで今回、いっその事、通帳を再発行してもらおうと考えました。
通帳が度々受け付けられないのは
“磁気テープが弱っていて読み取られないからだ”
と推測したからです。
A支店で窓口で相談したところ、
すぐに通帳を調べてくれました。
しかし回答は、
「磁気は全く正常です。再発行の必要はありません」
という意外なものでした。
「でも、拒否されることのほうが多いのですが。どうすればよいですか?」
そう食い下がってみると、窓口の職員さんは何度も通帳を調べた挙句、
「前回の明細(最終行)の印字が薄いと、上手く読み取れないのでしょう」
と、これまた予想外の返答。
「ほら、現に、前回の明細印字が濃いから、今日は記帳できましたよね!」
「そういわれれば…そうですね…」
何だか納得いきませんが(ATM機の印字の濃さは、こちらではどうしようもできない)、
これ以上お願いしても再発行は難しそうなので、この日は諦めました。
そして本日また、この通帳を使う機会がやってきました。
今日は、B支店のATMで払出し&記帳をしようとしたのです。
「この通帳はお取扱いできません。窓口へ・・・」
また、ATMに拒否されました。
(ほら、やっぱり!今度こそは通帳再発行してもらうぞ!
B支店は、この通帳を作ったところでもあるし。)
そう決意して、窓口で前回の印字云々の件も含め事情を説明し、
再発行をお願いしました。
しかし、回答は、
「磁気は全く正常です。しかし、払出しと同時には記帳できない磁気になっています」
「は? どうしたらそんな磁気になるんですか? 取扱い方にどんな注意が必要ですか?」
「いえいえ、扱い方ではなくて。磁気は正常なのです。
この通帳をお作りになった時に、お客様がそのような契約でお申込みのはずです。
いずれにしても、払出しと同時に記帳できるようにするには、
変更の届け出が必要です。本日届出印はお持ちですか?」
「わざわざそんな面倒な契約はしないと思いますが…。
本日、届出印は持っていません。」
「払出しはキャッシュカードでのみ、記帳は記帳のみで操作を行って頂ければ、
変更の届け出をして頂かなくても記帳できますからね♪」
なんだかなぁ・・・
一生懸命調べてくれた職員さんには申し訳ないのですが
どうも腑に落ちない結果となりました。
結局、この不思議な磁気を帯びた通帳を、
来年も使い続けることになりそうです。(´Д`)