「お取扱いできません」の理由

普段はあまり使っていない「ゆうちょ銀行」の通帳。
これを先日、久しぶりにATMで記帳しました。
“その時は”、無事記帳ができました。
というのも、この通帳、ATMではかなりの割合で受付を拒否されてしまうのです。
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「この通帳はお取扱いできません。窓口へご相談ください云々」

そんな表示画面を何度見たことか…。
通帳を慎重に入れ直しても、ダメな時は全く受け付けられません。

ところがその一方、難なく一発OKでATMが受け付けてくれる時もあります。
なんとも不思議な通帳です。

さて、もうすぐ年も新たになります。
そこで今回、いっその事、通帳を再発行してもらおうと考えました。

通帳が度々受け付けられないのは
“磁気テープが弱っていて読み取られないからだ”
と推測したからです。

A支店で窓口で相談したところ、
すぐに通帳を調べてくれました。

しかし回答は、

「磁気は全く正常です。再発行の必要はありません」

という意外なものでした。

「でも、拒否されることのほうが多いのですが。どうすればよいですか?」

そう食い下がってみると、窓口の職員さんは何度も通帳を調べた挙句、

「前回の明細(最終行)の印字が薄いと、上手く読み取れないのでしょう」

と、これまた予想外の返答。

「ほら、現に、前回の明細印字が濃いから、今日は記帳できましたよね!」

「そういわれれば…そうですね…」

何だか納得いきませんが(ATM機の印字の濃さは、こちらではどうしようもできない)、
これ以上お願いしても再発行は難しそうなので、この日は諦めました。

そして本日また、この通帳を使う機会がやってきました。
今日は、B支店のATMで払出し&記帳をしようとしたのです。

「この通帳はお取扱いできません。窓口へ・・・」

また、ATMに拒否されました。

(ほら、やっぱり!今度こそは通帳再発行してもらうぞ!
 B支店は、この通帳を作ったところでもあるし。)

そう決意して、窓口で前回の印字云々の件も含め事情を説明し、
再発行をお願いしました。

しかし、回答は、

「磁気は全く正常です。しかし、払出しと同時には記帳できない磁気になっています」

「は? どうしたらそんな磁気になるんですか? 取扱い方にどんな注意が必要ですか?」

「いえいえ、扱い方ではなくて。磁気は正常なのです。
 この通帳をお作りになった時に、お客様がそのような契約でお申込みのはずです。
 いずれにしても、払出しと同時に記帳できるようにするには、
 変更の届け出が必要です。本日届出印はお持ちですか?」

「わざわざそんな面倒な契約はしないと思いますが…。
 本日、届出印は持っていません。」

「払出しはキャッシュカードでのみ、記帳は記帳のみで操作を行って頂ければ、
 変更の届け出をして頂かなくても記帳できますからね♪」

なんだかなぁ・・・
一生懸命調べてくれた職員さんには申し訳ないのですが
どうも腑に落ちない結果となりました。

結局、この不思議な磁気を帯びた通帳を、
来年も使い続けることになりそうです。(´Д`)


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