顧客自慢

近頃つくづく思うこと。
それは…「私って良いお客様に恵まれてる」ということです。

弊社のお客様である経営者の皆さん、どなたも尊敬できる方ばかり。
私がいうのもなんですが、経営者として「質」の高い方たちで、
こちらが学ばせて頂くことのほうが多い…という。

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今日はちょっと「顧客自慢」しちゃいたいと思います。

まず、一緒にお仕事させて頂くたびに、
これでもか、これでもかとばかりに次々と強みが見出される方。
ご本人は当然のことのように思って自然に実践していることが、
他社では、まずやっていないようなことだったりします。
こちらは驚きと感心の連続です。

そして理念をしっかりと持ちブレることなく、
とにかく真面目に事業に取組んでいる方。
こちらから何か実行をお願いすることがあれば、
期限までに確実に実行してくださいます。
だから物事が順調に運び、良い結果にも結び付きやすい。
ますます応援したくなっちゃいますし、
今後のご発展が目にみえるようでワクワクします。

それから、これはほぼ全員の方に共通するのですが、
いつも感謝の言葉を惜しみなく伝えてくださること。
もしかしたらこれって戦略?と勘ぐってしまうぐらい
褒め上手な方もいらっしゃいます。
同じ仕事をしても感謝やお褒めの言葉を頂ければ、
誰だって「もっと良い仕事をしなければ!」と思ってしまいますよね。

お客様の自慢したいところは、他にも山ほどあります。
私の出る幕ないのでは?と思ってしまうことがあるぐらいに。
しかし、なぜか何かしら必要として頂き、さまざまな形で関わりを持たせて頂いてます。
勿論、お客様とのことで嫌な思いをしたこともないです。

独立以前にいろんな職場で仕事をしてきた中では、

「う~ん、このお客さん困っちゃうな」
「できれば関わりたくないな」
「おっしゃることにどうも納得いかない」

といったことも、そこそこ経験してきました。
ですから、今のこの「オール良いお客様」に囲まれた状況が、
いかに得難く有難いことか、身に染みてわかります。
自慢していいレベルですよね?これって?

何はともあれ、この恵まれた環境を無駄にせぬよう、
ますます精進せねばと思います!


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