私、パソコンが苦手です。

仕事柄、1年365日、
パソコンを触らない日がないような私ですが、
ある場面に限っては、パソコンに苦手意識を持っています。

「ある場面」とは、
お客様とお会いして打合せをする時のこと。
初めてお話を伺う時は特に、です。

まず、相手方にパソコンでメモをとりながら対応されるのが、
そもそも苦手…。
何をメモされちゃってるのか気になりますし、
取り調べでも受けている感じで、緊張します。
自分の真意が、ちゃんと相手に伝わっているのかと
不安にもなります。

また、相手の話に集中しながら、
同時にパソコンでメモ入力するという芸当が、
どうも私にはできない。
もちろん、
例えば会議で書記に徹して議事録メモをとるような場合には、
大いにパソコンを活用します。
しかし、相手の様子をしっかり見ながらのヒアリングで、
同時にパソコンのディスプレイを見て入力までするなんて、
どうがんばっても私には無理なんです。

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ミーティングで、
パララララ…っとノートPCでメモしていると、
いかにもIT関係の人っぽくてカッコよく見えそうだし、
帰社後に資料をまとめるのもスムーズだろうな…
そうも思うのですが、やっぱりできない。

では、どうしているかというと、
愛用の5mm方眼紙(※)に悪筆でメモを取ったり、
お客様から伺った内容を簡単に図式化して、
「こういうことで間違いないでしょうか?」と
確認をとりながら、ヒアリングさせて頂いています。

※文字も図も大胆にはみ出すくせに、
 5mm方眼紙を使って意味あるの?という噂も…ありますが…

また、時にはこちらから確認を取らなくても、
私のメモ書きを目にしたお客様の方が
「いや、そこちょっと違う。自分が言いたいのはこういうこと」
なんておっしゃりながら、加筆訂正してくださる時もあります。

手書きメモを相手にも一緒に見ていただける状態で取ると、
(汚い字を見られるのはちょっと恥ずかしいけれど)
その場で共通の資料として結構活用できるものなのです!

また、お客様との打合せの中で、
デザインやデータの確認をするときなどには、
パソコンやタブレットを活用しますが、
ここでもポイントは、
「お客様と一緒に見ながら検討する」
というところにあると思います。

うまれた時から、身近にIT機器があり、
自然と馴染んできたデジタルネイティブ世代だったら、
また、違った捉え方・感じ方があるのかもしれません。
しかし、昭和生まれのアナログ感覚をあわせもつ私は…
やっぱり人と直接話す時にパソコンを使うのは苦手なのでした。


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