国の施策や制度改正がらみの情報って、
どうも小難しくてわかりづらく、
アナウンス不足ということもあり、
我ら一般市民には、うまく伝わってこないものです。
例えば、行政によるサポートサービスのことや
国や自治体が出している補助金や助成金など、
自分の生活や仕事に活かせるような情報があっても、
知らないままで過ぎてしまうことが、
多いのではないでしょうか?
最近もあちこちで立て続けに、
次のような声を聞きました。
「え?そんな情報があったの?
これまで誰も教えてくれなかった」
「いろんな業者に仕事を頼んでいるけど、
誰一人その情報を知らせてくれなかった」
「後で聞いてみたんだけど、
知っているのに教えてくれなかっただけのようだ。
自分も早く知っていれば活用できたのに」
「知ってる人だけ得をするようになってるんだな」
私なんぞは、相手にとって役に立ちそうな情報は、
聞かれなくても教えてあげたくなっちゃう性質なので、
これらの声を不思議な気持ちで聞いておりました。
そのことを、いくつかの取引業者さんとの間で
話題にしてみたところ、次のような回答(?)が得られました。
「教えることで自分も儲かるなら、そうするでしょう。
手間がかかるだけで儲からないから教えないのでは?」
「知っていても、そのことが相手にとって有益な情報だと
頭に浮かばない・結びつかない場合もあるだろう」
「専門業者とはいえ、社内分業していると、
営業窓口担当者はあまり詳しい事を知らないから
教えられないというパターンもあるね」
ああ、言われてみればその通り…ということばかり。
しかし、こういう状況はなんかやっぱり悔しい。
“本当に必要とする人に、有益な情報がきちんと伝えられるべき”
そう思います。
今後は私も微力ながら、
もっと、「人と情報」や「人と人とを」
つなげられるような仕事ができたらよいなと、
考えております。