まずは、お友達から!

今日は、市内にある道の駅「藤川宿」に立ち寄りました。
身近ではありますが、土産物やご当地グルメが充実していて、
まるで観光途中で高速道路のサービスエリアに立ち寄ったような感覚になる場所です。

fujikawa

屋外にも、いくつかグルメ屋台が出ていて、
その中でも、猛烈に食欲を刺激するのが、
フランクフルトや串焼きを販売している屋台。

fujikawa2

美味しそうな匂いはもちろん、
見るからに皮の内側がジューシーなのがわかります。
そして、レギュラーサイズでも十分食べ応えがありそうです。
昼時でもあり、ついついお財布の紐が…ゆるんでしまいました。

さて、ここで会計を済ます時に、
屋台のおじさんからこんな声を掛けられました。

「今日は、どちらからお越しで?」

私が、市内からです。と答えると…

「そうですか!じゃあ、リピーターになってくださいっ!」

と直球のオファーが返ってきました。
なんという正直な…と思ったところで、
今度は、おじさん空かさず

「まずは、お友達からお願いしまーす!」と来ました。

これには、不覚にも噴き出してしまいました。
(昔、そんなお見合いバラエティ番組がありましたね)

お友達から始まって、次の段階は?で、最後はどうなれと?
いろいろと疑問は残りますが、
このやりとりは印象にもバッチリ残りました。
毎日、店先で何百ものお客様と接しているからこそ、
こんな軽妙なやりとりが自然とできるのでしょうね。

さて、注文を取る時、商品を渡す時、そして会計をする時も、
一つひとつがお客様とコミュニケーションするチャンス!
このチャンスを活かして「まずは、お友達から」始めるというのは、
立派なマーケティングといえます。
WEB上のTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用した
マーケティングなんて、まさに「お友達から」始めていますよね。

おじさん、やるな~!


関連記事

  1. 節分当日、店頭に豆は無し。

  2. 想像させてくれる店員さん

  3. テレアポ・クイーン誕生

  4. 夢中になって、自ら気付く

  5. 「好き」から始めるコミュニケーション

  6. 決めていますか?行列のさばき方