毎年4〜5月になると、花粉症の症状に悩まされます。
思えば花粉症とは高校生の頃からのお付き合い。
もちろん、薬や花粉症改善によいといわれる食品などはひととおり試しました。
そして、なぜかここ数年は昔よりも症状が軽くなってきてもいます。
しかし、完全に治ったというわけではなく、
ここ数週間も目のかゆみで、お肌もボロボロ…ちょっとブルーな毎日です。
「花粉症が治ったら、どんなに毎日いい気分で過ごせるだろう」
これまで何度となく、そう思ったことか。
ところで、花粉症同志(?)の皆さん、
もし、お金を払うことで花粉症が完治するとしたら…
いったい、いくら払いますか?
↓こちらの 製薬会社のアンケートでは、
ビジネスパーソンの花粉症に関する意識調査
平均で33万円払ってもいい、という結果がでています。
なかなか現実的な数字ではないでしょうか。
毎年なんらかの治療費を払ったり、
生活や仕事に支障が出ることを思えば、
安いと感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
さて、お客様にアンケートを取るときに、
実際には値段設定の無いサービスなどでも、
金額や数字に換算してもらうことで、
お客様のリアルな価値観が見えてくることがあります。
(自分が回答する立場だとしたら、結構真剣に考えませんか?)
アンケート結果を、
商品・サービスの改善やマーケティングに活かすためにも、
こんな風に設問にひと工夫加えられるといいですね。