今日は、積読になっていた
↓こちらの本を、ようやく開きました。
自分がお店を出店する予定はありませんが、
最近サポートさせて頂いているお客様の参考になればと思い、
購入したものです。
素人目にも、少々不利な立地へのご出店になりそうなので、
店舗デザインやサインの工夫、電柱広告などの活用など、
集客にプラスになるよう対策を練れたらよいと思います。
立地といえば、
「どんな店ができても流行らない場所」って、ありますよね。
すぐにお店が変わってしまうような場所。
通り沿いの目立つ立地であるにも関わらず…というケースでは、
「集客しやすそうなのになぜ?」と、
私も少々不思議に感じることもあったのですが、
この本を読んでみて、立地の良し悪しの判断基準からして、
勘違いが多いことに気付きました。
そして、どうがんばっても厳しい立地というものがある一方、
一等地でなくても、看板やアプローチ、店作りの工夫等で、
お客様を引き寄せることが十分可能ということもわかり、
なんだか闘志が湧いてまいりました!
自分のお店では無いのに…
ついつい力が入ってしまうのが私の悪い癖です。
出しゃばり過ぎないよう気を付けつつ、
お客様のお役に立てるよう勉強していきたいと思います。