採用にあの手この手

就職は「売り手市場」になってきたといわれています。

弊社にも、中小企業のクライアント様から
「ホームページで就活中の若者にPRして人を確保したい」
といったご相談が、昨年あたりから増えています。
また、介護分野など、業種によっては、
人材確保がさらに厳しい状況のところもあり、
皆さん本当に苦労されているようです。

さて、日本で最も慢性的に人材確保に苦労しているところといえば…
そう。「自衛隊」なのではないでしょうか?

まず、キツいとわかっている仕事に志願する若者は、あまりいない。
仮に、本人が確たる志を持って入隊したいと思っていても、
親や周囲が反対するというパターンも少なからずあると思います。
だからこそ、長年あの手この手で採用活動に懸命に取り組んでいる
自衛隊の採用活動は、意外と参考になるのではないでしょうか?

例えば、採用情報専用のポータルサイトの設置。

→自衛官募集ホームページ

動画での仕事内容の説明、先輩の声(Q&A)の紹介等、なかなか充実しています。
TwitterやFacebookでの情報発信もしっかり実施。
また、少しでも関心を持ってもらえるようにということでしょうか、
自衛隊オリジナルのスマホアプリやスマホゲームなども制作されています。
勿論、このゲームをやったからといって入隊したくなるはずもありませんが、
心理的にソフトで身近な印象を与えることはできるでしょうし、
他の採用関連情報にアクセスしてもらうきっかけにも成り得ます。

saiyo

→スマホゲーム「自衛隊コレクション(Jコレ)」
※ゲームをプレイしてみましたが、単純だけど意外とクリアが難しい…

また、親や周囲への説得材料として(?)
「父兄のみなさまへ」というコンテンツで、
先輩自衛官の父兄の声や父兄向けQ&Aを掲載しています。
一般企業の採用情報ページには、まず無いと思います。
しかし、職種によって(危険を伴う職種、勤務がハードと認識されている職種など)は、
親や配偶者などにも安心して送り出してもらえるよう、
家族向けの情報提供があっても良いのかもしれませんね。


関連記事

  1. 「わかりやすく」が「難しい」

  2. 難しいことは代弁してもらおう

  3. これって自慢してもいいコト?

  4. 漫画のパワー

  5. 毎回気づきのある研修とは?

  6. 私、パソコンが苦手です。