年末の大掃除

この週末から連休に入り、
早速大掃除に取り掛かった、
という方もいらっしゃるのでは?

私ですか?
もちろん全く手つかずです!(きっぱり!)

3751565

知り合いに、掃除が大好きな人がいますが、
彼女いわく
「普段からマメに掃除していれば大掃除なんて、
 普段簡単に手の届かない場所をやるぐらい」
だそうです。

その普段の掃除すらマメにできていない私にとって、
なかなか耳のいたいアドバイス。

しかし、こんな私でも、
パソコンの掃除・整理整頓については
非常に気になります。

ハード面では「ホコリ」が(故障や火災の原因にもなりますからね!)、
ソフト面では「ファイル」や「受信メール」の整理整頓が
特に気になります。

仕事柄、お客様のパソコンを拝見する機会が多いのですが、

・デスクトップがアイコンでぎっしり!
・大量の未読メールがそのまま!
・データファイルがすべて一つのフォルダに投げ込まれている!
・インターネットブラウザの「お気に入り」が大変なことになっている!

そんな身の毛もよだつ状態をよく目にします。
リアルな仕事場も乱雑になっていると仕事がしにくいものですが、
パソコンについても、
保存してある情報が整理整頓されていないと、
とても作業効率が落ちると思います。

例えば、
メールについては仕訳ルールの設定もできます。
もともとある機能を活用して、
また、自分なりの分別収納ルールを決めておいて
つねに楽チンに整理整頓できるとよいですね。

ああ…それにしても、部屋が片付いていない…(涙)


関連記事

  1. 虹の後には…

  2. セクハラの思ひ出と反省

  3. コラボでパワー倍増

  4. 変化に気付くには?

  5. ここでも「コーヒー始めました」

  6. 狙いが肝心