今日は、子どもの用事で
市内のショッピングモールに行ってきました。
消費税増税以前の頃の比べて、
ほんの少し客の入りが減ったかなぁと感じますが
それでも土曜日とあって、なかなかの賑わいです。
このショッピングモール、
地域では規模の大きい方で、
例えば、服飾系のテナントだけでも
61ものお店が入っています。
客の入りがよく活気のある店もあれば、
「儲かってなさそう。これでテナント料払えるのかなぁ…」
と心配になるぐらい人気(ひとけ)のない店も
時々見られます。
しかし、一見儲かっていなそうにみえる店でも
ちょっとの間見ていると、
ちらほらとお客さんは入っていきますし、
レジへ向かうお客さんの買物かごの中をチラ見してみれば、
5千~1万円分程度の商品が入っています。
15分間で3名入店×買上5千円/1名としても…
営業時間は1日11時間(660分)だから…
うん。思ったより売上げはあるのか…
ついつい、こんな風に算盤を弾いてしまいました。
そのお店自体を目的に来たわけでないけれど、
例えば、夏物のシャツを探しにきてモール内を巡っているうちに、
一応のぞいてみた店で手頃なモノが見つかり、購入する-
そういうケースって結構多いと思います。
人の集まる場に出店しているというのは、やはり強いですね。
ところで、
ネット上でショップを出店する場合はどうでしょう?
ネットショップも、
まずはショップのサイトにアクセス(入店)してもらわなければ、
売上につながりませんよね。
多くの見込み客にサイトへアクセスしてもらうためには、
いくつかの対策が考えられますが、
例えば、よく行われる対策は次のようなものでしょう。
・検索エンジンで上位に表示されるようにする(SEO対策)
・ネット上に広告を出す
・SNSを活用してPRする
また、もう一つ、
「ネットショッピングモールへの出店」という選択肢もあります。
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonマーケットプレイスなど、
“多く人の集まる場に出店する”というのは、ネット上でも有効です。
モール共通のポイントが使用できるから、という理由で、
モール外の競合他店ではなく自店を選んでもらえる場合もあります。
また、モール運営社が提供するショッピングカートやメルマガ配信機能、
販売管理等、ショップ運営に必要なシステムを利用できるのも便利です。
ただし!いいことばかりではありません。
モールへの出店時には注意したい点もいくつかあります。
これについては、また次回ブログに書きますね。