大晦日から年明けにかけての混雑による通信障害。
もはや毎年おなじみのトラブルですね。
携帯電話各社や通信事業者協会のWEBサイトを見てみると、
今年もちゃ~んと「お願い」が掲載されています。
→ドコモ →ソフトバンク →au →(社)電気通信事業者協会
お願い内容のほとんどが
「年明けから約1時間程度、おめでとうコール・おめでとうメールはお控えください」
というものです。
確かに、通信障害により本当に緊急を要する連絡ができず、
大きな被害を生むようなことがあってはいけません。
メールやSNSで「あけおめ!ことよろ!」を発信したい気持ちはグッと抑えて、
元旦の朝を心静かに迎えたいものですね。
そういえば以前、
大晦日の夕方に何気なく自分が担当したお客様のWEBサイトを閲覧してみたら、
サイトがダウンしていた…という悪夢のようなことがありました。
(この時は、結局2時間程度で復旧)
明日、今年の大晦日は…大丈夫だよね…
同じような事態に遭遇しないことを心から願うばかりです。