前回(→ネットショップを開店する前に(1))の続きです。
「ネットショップを開店しよう!」
あなたが、そう思い立った時、
まず何から手を付ければよいと思いますか?
例えば、次のようなことが頭に浮かぶかもしれません。
□ ホームページ作成代行業者に相談する
□ 無料のネットショップ作成サービスで使えそうなものを探す
□ ネット通販ショッピングモール(楽天、Yahoo!)への出店を検討する
しかし、これらはいわば「場所選び」「ツール選び」に過ぎません。
ネットショップを開店する前に、
まずやるべきことは次のことです。
◎ネットショツプを設置する”目的”をはっきりさせる
「目的?もっと商品を売りたいからに決まってるでしょ?」
そう思った方、もう少し突っ込んで考えてみて下さい。
1.どんなお客様に、
2.どんな商品を、
3.どのように買ってもらう ためかを。
「全国の誰でもよいから、うちの商品を、じゃんじゃん買ってもらうため!」
そんな目的が浮かんだ方、さらに具体的に考えてみて下さい。
ネットショップはリアル店舗と同じく
「開店さえすれば売れる」ものではありません。
店の立地、デザイン、ディスプレイ、集客…などなど
様々なことを考慮して、店づくりをする必要があります。
“ 売れる店づくり ”をするにあたっての
ガイドラインとなるのが、その店を設置する”目的”です。
迷ったときは、その目的に合った答えを探せば
目的に適う店に近づけてゆけます。
例えば、
ネットショップのデザインや開設作業を業者に外注するとしても
どんな店を作りたいのかを業者に伝えられないと
「見栄えはよいけれど、売れない店」になってしまいます。
リアル店舗に比べれば、ネットショップは、
開設後に一から店づくりをやり直すこともしやすいのは確かです。
とはいえ、すべて費用ゼロでできるわけではありません。
(自分で作ったとしても、時間という費用が掛かりますよね)
また、よく頂くご相談で次のようなケースもあります。
・業者の営業を受けてリース契約でネットショップを開設したが、全く売れない。
→リニューアル更新をしようにも、更新料がかさむので二の足を踏んでしまう。
→ネットショップを閉鎖しても、リース料は毎月払い続けなければならない。
(※リース契約だと途中解約ができない)
せっかくネットショップを開店されるなら、
少なくともこんな残念なことにはならない様
店づくりに着手される前に、よ~~~く目的を定めましょう!
どんな風に目的を定めてゆけばよいのか、今いちわからないなぁ…
という方は、お気軽にご相談くださいね。
(→初回ご相談は無料です)