今日は節分。
でも、そんなことはすっかり忘れていて
我が家の晩御飯は
「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」
でした。
節分豆も、恵方巻きも
好きなんですけどね。
とにかく、
きれいに忘れておりまして、
先ほどネットでニュースを
チェックしていて
ようやく気がつきました。
ところで「恵方巻き」、
全国的にずいぶんと普及しましたよね。
企業の戦略に見事にはめられちゃった感じ。
今年の恵方を向いて、
願い事をしながら
無言で海苔巻きにかぶりつく。
この食べ方のルールも、
しっかりと
世の中に定着しているようです。
こうなると、
話題性という面では、
もう珍しくもなんともない
季節行事ネタ。
でも、こういうネタでも
その一部を別のものにすり替えるだけで、
新鮮かつ話題性の高いニュースになりますね。
例えば、今日のニュースで私の心を掴んだのは
こんなニュース↓
カンガルー、カピバラに恵方巻き…「無言」でがぶり(毎日新聞の記事)
食べる主体を人から動物へすり替えたんですな。
カピバラなんて、何もしなくてもカワイイくらいなのに
恵方巻き食べる姿なんて。。。
その上、恵方巻きを差し出すのが子どもだったりして。。。
こりゃ、ズルい!
(出典:毎日新聞ニュース記事)
動物と子どもの絵面なんて、最強!
商品やサービスが
ちょっとマンネリ化しちゃって
訴求が弱いなぁ、
新鮮味に欠けるなあ、
ありきたりになっちゃったなぁ、
そんな風に思った時には、
どこかを別のものに代替できないかという発想は、
意外と役に立つかもしれません。
代替対象は色々考えられます。
素材を?使う対象を?使うシーンを?…etc
この作業、そんなに難しいことではないと思います。
時には楽しみながら自由に妄想して
商品・サービスの見直しやテコ入れ
ができるといいですよね。