Kindle本が読めない!さあ、どうする?-其の壱-

年末年始休暇にじっくり本でも読もうか…
そう思いついて、スマホを使ってAmazonでお目当ての本探し。
この時期そんな方は多いのではないでしょうか?

そして、これぞという本が見つかったら、
熱の冷めないうちに直ぐ読みたい!
そう思うのも人情ですよね。

そんな時に、嬉しいのがKindleストアで販売されている「電子書籍」。
私も最近8割方は、紙媒体ではなくKindle版の電子書籍を購入しています。
Kindle版が出ていない本は、しょうがないので紙のを購入するしかありませんが、内心「ちっ!」って思ってしまいます。
だって電子書籍、やっぱ便利なんですもの。

◎とにかく読みたい時に、購入すればすぐ読める
◎紙媒体の本よりも価格が安い場合がある
◎どこでもスマホやタブレット端末で読め本を持ち歩かなくてよい

ところが、誰でも私のように思っているわけではないようで…
周囲のママ友なんかに話すとこんな質問の嵐が吹き荒れたりします。

「電子書籍なんて一度も読んだことない。えっ?キンドルって人が書いた本?」
「仕組みがよくわからない、私でも操作できるかなあ」
「スマホにどうやって本をダウンロードするの?」
「代金はどうやって・誰に払うの?」

ううむ…頭痛が痛い。
でも、中には勇者もいます。

「本は大好きなの!一度Kindle版も買ってみようかな」

そうそう、紙の本も風情があってよいけれど、
活字中毒という方には、さらにスピーディな読書体験をしてみてほしいものです。
(Kindleストアのまわし者ではありません)

では、本題。
初めてKindleストアで電子書籍を購入しようという方の中には、

1.購入ができなかった
2.購入できたと思うけれど、どうすれば読めるのかわからない
3.購入できた。でもスマホのKindleアプリで読めない

このような方もいらっしゃいます。
せっかくのドキドキ初体験を前に、がっくし。
残念無念…ですね。
この記事が、そんなあなたのお役に立てれば幸いです。
新年は、Kindleデビューしちゃってください。

まず、ちょっとだけ根性のある方は、

→ ヘルプ&カスタマーサービス で解決策を探しましょう。

いや、無理…本は読みたいけど説明文は勘弁…という方は、
カスタマーセンターに「電話」や「チャット」で問い合わせをすることもできますよ。
24時間対応です。
私も何度かメールで問い合わせをしたことがありますが、思っていたよりも迅速な対応にちょっとびっくりしました。

→ Amazon ヘルプ&カスタマーサービスお問い合わせ方法

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ところで、Kindleストアで買い物をするには、その前提として「Amazon」のアカウントを持っている必要があります。アカウントはお持ちでしょうか?
何それ?ですか?
これまでにAmazonで紙媒体の本やその他ショッピングをされたことがあれば、まずAmazonアカウントをお持ちということで第一関門突破です。
しかし、もしそれも初めてで「アカウントなんて持っていない」という方でも[アカウントのない方]というボタンをクリックすれば問い合わせできますのでご安心を。
(アカウントをお持ちの方は、そのままサインイン♪)

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そして、次の「カスタマーサービスに連絡」という画面で、上から順に「1.お問い合わせの種類」「2.お問い合わせの内容」を選択して、ご希望の「3.問い合わせ方法」をクリックです。
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種類や内容のところでどれを選ぶのが最適なのかよくわからない時には、多分このあたり…かな?っていうのを選んで頂いてもよいです。間違っていてもカスタマーサービス側で最適な担当部署に引き継いでくれるはずです。

はい。本日はここまで。
まずは、上記をお試しください。
おそらく、それが一番手っ取り早い解決法です。
電子書籍どころか全くネットで買物をした経験が無いという方にとっては、問い合わせだけでもドキドキものだと思いますが、ふぁいと!です。

「はぁ~? 問い合わせ方法の説明だけかいっ!」

そう思った方は、ちょっと中級者ですよ♪
どうぞ次回をお楽しみに!


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