言わなきゃわからないのに…

昨日からマイカーのエアコンが
効かなくなってしまいました。

この蒸し暑い中、
さすがにこのまま放置できません!
点検・修理してもらおうと
近所のカーディーラーへ。

駐車場に車をとめ、
お店に足を踏み入れた途端、

「永田様! いらっしゃいませ!」

と若手の男性スタッフが
笑顔で出迎えてくれたので
少々たまげました。

だって、来店したのはこれがまだ2度目。
なのにいきなり名前を呼ばれるなんて…
記憶の良い営業マンだなぁと感心しつつ、
(前回は急なパンクでお世話になったから、気に掛けていてくれたのかも?)
なんて、ちょっと気を良くして、

「よく、名前まで憶えてくれてましたね~」と、

つい感想を漏らしてしまいました。

すると、このスタッフさん

「いえいえ、監視カメラのシステムで
 駐車場に車が入ってきたら
 ナンバーから瞬時に名前がわかるように
 なっているんですよ!」

と驚きの種明かし。

確かに前回利用しているので、
顧客情報に車のナンバーと氏名が
管理システムに登録されていてもおかしくはないけれど、
まさかカメラで瞬時に誰が来たかわかるなんて…
そんな最新システムを導入しているとはっ!

こちらのディーラーさんでは、
見積・商談にもタブレットを使ったシステムを
活用しているようです。
店頭で行っているくじ引きも、
タブレットにタッチして抽選するような形でした。
新しいIT機器を上手に活用されているんですね。

iwnakya

しかし!
監視カメラの件は…言わなきゃわからないのに…
惜しかったなぁ~、お兄さん!


関連記事

  1. 中継ポイントをつくる

  2. そんなもの読まんわ!

  3. そのひと声が客を動かす

  4. 無くちゃダメ?やらなきゃだめ?

  5. お客様の心を知る方法

  6. Googleマイビジネス