春休みは商機

身近に学生がいるという方は、ピンとくると思いますが、
そろそろ「春休み」に入った学校が多く、
昼間に街中で若い子たちをよく見かけるようになりました。
ショッピングモールやカラオケ店も盛況のようです。
仲間と一緒に日帰りまたは1泊旅行というパターンもありますね。
今年の春休み旅行は、どうも関西方面が人気ということです。

~春休みや卒業旅行需要で,テーマパークや京都めぐりなど,関西方面の宿泊付きツアーが人気。
日帰りバスツアーでは,早くもいちご狩りツアーが登場~
(Travel.jpプレスリリースより)

image

実は、私も我が子らの春休みに、友人親子と一緒に、
関西方面のテーマパークへの旅を考えていました。
しかし、確実にお目当のアトラクションに入場できるチケットは、
時すでに遅く完売で、やむなく目的地を変更することに‥。
もっと早目に手配しておくべきでした(反省…)。

さて、春休みに出掛ける学生や親子連れ、
進学や就職、転勤を目前に控え準備に動く人たちなど、
3月は人が活発に動く時期です。
「人が動けば金も動く」といいますから、商機も豊富にあるはず。
ご商売をされている皆さんは、
当然、このチャンスに備えていると思いますが、
中には、販促イベントやキャンペーンなどを実施しようかと
漠然と考えてはいたものの、準備が間に合わなかったー
なんて方もいらっしゃるのでは?
春休みの計画に失敗した私がいうのも何ですが、
例年巡る季節の商機を逃さないためには、
あらかじめ「年間の販促スケジュール」を立てておくとよいですよね。
丁度、4月から新年度。
さあ、次の販促プロモーションは何を実施されますか?


関連記事

  1. 「お知らせ」できていますか?

  2. 気象情報を活かす

  3. 自作のメリット・デメリット

  4. 電話でわかるお店の雰囲気

  5. 愛着心をケアする仕事

  6. 当選商法もほどほどに