今日、テレビをつけたら
こんな番組が放送されていました。
災害時に想定される状況を、
最新のテクノロジーを駆使して画像や映像などで「見える化」し、
防災対策を考える…といった内容でした。
特に映像を使った「見える化」は、
確かに数値やグラフ等よりも、わかりやすく、
実際にイメージしやすいなぁと感じました。
情報を「見える化する」のって、大切ですね。
さて、最近では企業でも
情報発信に、動画を活用する場面が増えてきました。
・商品やサービスのPR動画
・取扱方法や操作手順の説明動画
・経営者や担当者からのメッセージ動画
・社内向けの研修動画 等々
文字や画像だけでは伝わりにくいこともありますから、
動画を活用するのは非常に効果的ですよね。
但し、あまり冗長な動画は視る人から敬遠されます。
特にPR動画については、テレビCMぐらいの収録時間で、
ポイントを絞ってコンパクトにまとめたほうが
視る人はわかりやすく、内容が残りやすいです。
※こちらの動画(弊社で無料素材等を組み合わせて編集したものです)で収録時間20秒ちょっと。
動画中央をクリックすると再生します。
撮影や編集、ネット上での公開も
どんどん簡単に手軽にできるようになってきています。
ぜひ、皆様も動画を情報発信に活用してみてはいかがでしょうか?
弊社でも動画制作(企画・撮影・編集・公開)のサポートが可能です。
興味のある方はお気軽におたずねくださいね。
どんどん、わかりやすい情報を発信していきましょう!