今日は朝一からちっともインターネットが繋がらず、
少々難儀しておりました。
無線でも有線でも、兎に角つながらないのです。
昨夜までは、ちゃんと接続されていたのですが…。
考えられる原因をいろいろと探ってはみましたが、
回線機器やルーターの表示にも異常は無く、
パソコンのネットワーク設定にも問題はありません。
契約している回線業者のサポートにも連絡して確認してもらいましたが、
どこにも問題が見つかりません。
結局、「ルーターがいかれているかも」ということで、
メンテナンスサポートの方が訪問してくれることになったのですが、
午後3時過ぎになるといわれ、トホホ…でした。
しょうがないので、
別途契約している外出時用のモバイルWi-Fiルーターを使って、
お仕事を進めました。
ようやくオヤツの時間…もとい午後3時になり、
業者の方が来てくださいました。
やはり確たる原因は不明なままでしたが、
ルーターを初期状態に戻すことで、なんとか復旧しました。
(またネットワークのパスワードなどを設定し直すのが面倒…)
次回同様の現象がでたら、ルーター交換とのことです。
今日は改めて、
「つながらないと本当に困る。モバイルルーターがあってよかった」と実感しました。
インターネット検索やメールチェックは勿論ですが、
最近では、利用時にインターネット経由が必須の
クラウドサービスを使う場面も増えていると思います。
お仕事上、日々インターネットを利用するという方は、
スマートフォンにテザリングオプションをつける、
モバイルルーターを持つ等、
もう一つ「つながる手段」を備えておくことをお勧め致します。
また、最近販売されているパソコンは無線LAN対応のものがほとんどですが、
もしも、有線でしかネットにつながらないパソコンをお持ちの場合には、
無線対応できるように準備しておくと、
万一の際にモバイルルーターとつなげて利用できるので便利ですね。