女傑ドラマに想う

毎年NHKの大河ドラマを見続けてきた私ですが、
今年の「花燃ゆ」ばかりはどうにも退屈で、
夏あたりからご無沙汰しています。
もう、総集編でもみとけばよいか、といった感じ。
なぜかというと、主人公を見ていて、
心に沸き立つものがなかったからだと思います。
(井上真央ちゃんは結構好きなんですけどね...)

主人公が女性だから?いえ、そんなことはありません。

むしろ、過去に放映された女性が主人公の大河、
例えば「八重の桜」とか「篤姫」なんかは、
毎回かなり楽しみにしていました。

「ドラマで多少脚色はあるにせよ、
 あんな激動の時代に、
 こんな女性が実在したんだ!」

そんなことを想うと、
緩い現在でちんまり生きている自分に喝が入り、
そのクールな姿に感服したり、
痛快な思いを抱いたりしたものです。
また、器は違うにせよ、
主人公に感情移入できる場面も多々あり。

そんなわけで、今の大河はご無沙汰。
しかし、その代わりといっては何ですが、
NHKの連ドラ「あさが来た」は、
ほぼ欠かさず見ています。
明治を代表する女性実業家の広岡浅子がモデルの主人公「あさ」。
なんとも痛快です。
明治維新前に両替商の商家に嫁に入って、
そこの主人たちが存命中であるにも関わらず、
維新後の混乱期に自ら指揮をとって炭鉱事業に参入するとか、
現代であっても、そうそうできることではありません。
その上、史実によればこの後、
銀行やら保険会社、女子大などの礎を築いてゆくわけで...
まさに「女傑」…いや男女を超えて
「傑物」とはこういう人をいうんでしょうね。

また、その「あさ」の周囲の夫や義父の、
世間体や偏見にとらわれることなく、
「人の才を冷静に見極めて任す」柔軟さにも、
商人としての才覚を感ぜずにはいられません。
(現代の政治家やら企業の経営陣もみならってほしい)

武家出身の新島八重も、商家出身の広岡浅子も、
ほぼ同時代(1840年代~)に生きていた人なので、
二人はどこかで接点あったのかな?なんてことを想像したり…。
(八重のほうが年上だが長命で昭和初期まで存命)
jyo

こうした「女傑」として名を残した人物に限らず、
維新前後を生きた女性たちは、
かなり逞しく強かに生きていたであろうと思います。

「女性活用」とか「一億総活躍」という言葉が、
なんだか虚しく感じられるのは、私だけでしょうか?
男女に関わらず活躍したい人ばかりでもないし、
それなりの意欲や能力のある方々が、
理に適わぬ旧習や偏見に邪魔されることなく、
普通に「適材適所」されれば、それでいいと思うんですけどね。


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