どういうわけだか送信されてくる迷惑メール。
日々「イラッ」としたり、不安を覚えたり方している方も、
いらっしゃるかと思います。
私は、複数のメールアドレスを、
プライベートや仕事用で使い分けていますが、
その中でも、2つのメールアドレス宛に、
広告宣伝メールと架空請求メールを中心に、
かなりの迷惑メールが送信されてきます。
1つは10年以上前から使用しているフリーメールアドレスで
プレゼントやアンケート、メールマガジンへの登録等の際に使用しているもの。
おそらく、このアドレスはいろんなところの名簿に載っていて、
迷惑メールを送信する側に活用されているんだろうと推測します。
もう1つのアドレスは、7年程使っていますが、
限られた人にしか教えていない、登録関係にも使用しないものです。
しかし、なぜか昨年の暮れから突然、
迷惑メールが日に20通ぐらい届くようになりました。
この原因は、メールサーバーを管理している会社側に問題があるのでは、
と疑っていますが、はっきりしたことは未だ不明。
勿論、迷惑メールを振り分けたりブロックする機能も活用していますが、
相手は次々と手を変え品を変え、それすり抜けてきますから、
イタチごっこの感もあります。
さて、お客様からも、
「会社の代表メールアドレス宛に、毎日大量の迷惑メールが届くので、
朝一はそれらを削除するのに時間をとられてしまい困っている」
なんてご相談を受けることがよくあります。
残念ながらこれを完全解決する方法は、
メールアドレスを変えてしまうことぐらいになってしまいますが、
それはそれで、不都合も出てきてしまいます。
そこで、このような場合には、
まずは、基本的な迷惑メール対策を徹底して頂くことにしています。
●プロバイダーの提供している、迷惑メールフィルタリングサービスを利用する。
●セキュリティソフトの迷惑メール対策機能を利用する。
●メーラーの迷惑メールブロック機能を利用する。
●ホームページ等に問い合わせ先としてメールアドレスをテキストで掲載しない。
(画像化して掲載する、または掲載せず問い合わせメールフォームなどを設置する)
そして、それでも受信された迷惑メールについては、
「開かない」「クリックしない」「連絡しない」ことです。
●開かずに削除。
●メール内のリンクをクリックしない。
●取引銀行などの名をかたったメールは、件名や表示される宛名だけでなく
送信元のメールアドレスにも注目し、だまされない。
●不安を感じるような内容(架空請求等)であっても、
メールに記載されている連絡先に連絡したり、返信しはしない。
●「当選しました」「儲かります」など、
いわゆる「ウマい話」を持ちかけてくるメールに反応しない。
件名や送信元、文面の一部等をネット検索すると、
「迷惑メール」としてよく出回っているものだと一発でわかるものも多いです。
(これは、しつこいセールス電話なども同様)
迷惑メールかどうか判断がつきにくいものについては、
自己判断せず、情報を集めてから対応したほうが無難です。
下記のような相談窓口を利用するという方法もあります。
→迷惑メール相談センター( 財団法人日本データ通信協会)
迷惑メールから思わぬ被害につながらないよう、
お互いに気を付けましょうね!