お腹が空いている時に、
食品売り場へ足を踏み入れてはいけないという鉄則を、
今日、破ってしまいました…。
その結果、買う予定のなかったものを
いくつか買物かごへ入れてしまったばかりか、
試食にまで手が伸びてしまいました。
試食したのは、キムチコーナーに置かれていた
「オイキムチ(きゅうりのキムチ)」。
これが、お腹が空いていたからかどうかわかりませんが、
とても美味しかったんです!
(どれ、この美味しいオイキムチを1つ買っていこうか)
そう思って商品棚を見渡すと、
あるのは白菜のキムチばかり。
売り切れなのか…
きゅうりをキムチで漬けるとこんなに美味しいよ、
という単なるレシピ提案だったのか…
結局、お目当てのオイキムチは、
どこにも見当たりませんでした。
なんだか肩すかし…。
似たようなことを、
他のお店でも時々体験することがあります。
例えば、
・店の外に立ててある「名物〇〇!」のノボリを見て入店し、
店内でその商品を買い求めたところ、
「あ~、それは季節商品で今ありません」といわれてしまったり
・お店のホームページで、「当店一押し!」と紹介されていた商品が、
すでに廃盤や取扱い終了になっていたり
まさに、これって販売機会の損失!
先のオイキムチに至っては、
試食まで提供しているのですから、
なんだか、とってももったいないことですよね。
あなたのお店や会社でも、もしかしたら…
チラシやホームページ、店頭のPOPなどの販促ツールに
「古い情報」や「売場の現状に合わない情報」が、
掲載されたままになってはいませんか?
せっかくの販売機会を失わないように、
ぜひ、今使用している販促ツールを「お客様目線」で
チェック・改善されることをお勧め致します。
なかなか忙しくて、自分(自社)ではできないな~という方は、
弊社でサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。