お盆休みにご注意を!

皆さんの職場では、お盆休み期間って
いつからいつまででしょうか?
すでに今週の頭あたりから休暇に入っているという
企業も多いようですね。

beach

ところで、皆さんの職場では
「長期休暇中のオフィスのセキュリティ対策」は、
何か実施されていますか?

例えば…

◎お使いのパソコンやネットワーク機器

 → 不正アクセスやウィルス感染による
  機器の破損や情報漏えい等の防止対策は?
  突然の停電や落雷による故障に備えて何か対策は?

◎管理している貴重な情報や資料

 → 休暇中の自宅への資料やデジタルデータの持ち出しは
  禁止または許可制で厳重管理していますか?

◎ヘルプしてくれる先の確保

 → オフィス機器等に何かトラブルがあった場合、
  いつもヘルプしてくれている先との連絡は取れるように
  なっていますか?

お盆や年末年始などの長期休暇中には、
オフィスに人が不在、
またはひと気が少なくなることもあり、
もちろん空き巣などの防犯面の注意が必要です。
またそれだけでなく、
業務に使用している機器のトラブル防止にも気をつけたいところ。
普段ならすぐに異変に気付いて対処ができることも、
休暇中だったがために気付くのが遅く、被害が拡大。
復旧がより困難になってしまうーというケースもあります。

先日も、あるお客様のオフィスで
週末不在時に停電があったようです。
幸いこちらのお客様は、
UPS(無停電電源装置)を設置されており
突然の停電や落雷に備えていため、
端末の故障やデータの消失もなく、
週明けの業務に大きな支障がでずに済みました。

それにしても…

「注意喚起のタイミングが遅すぎるよ~
 今頃いわれてもしょうがないじゃないの」

そんな声が聞こえてきそうです。
…スミマセン…。
また年末の際は、早めにご案内しますね!


関連記事

  1. 参加することに意義がある

  2. あなたはいくつ当てはまる?

  3. 要対策!Googleがスマホ最適化アルゴリズム発動

  4. アップデートも困りもの?

  5. 謹賀新年2024

  6. 【セキュリティ】POODLE対策について